【トリプル】ガルニンフスイッチ【最高レート1890】
前シーズンに使ったパーティを今更ながら公開。
最高レートは1890で瞬間1位。
前シーズンはリザードンやカメックスを使って遊んでいましたが中々使いこなせず、私にはガルーラしかないと改めて感じたため、ガルーラ軸のスタンパを組むことにした。
以下、個別に紹介。
ガルーラ@メガストーン 陽気AS
猫騙し 不意打ち けたぐり 捨て身
同速意識で最速のガルーラを採用。
スイッチではあるもののトリル寄りであり、勇敢最遅個体の採用も考えたが、バクーダトリパなどの鈍足で固めたトリパに弱くなるため今回は見送り。
メインウェポンの捨て身は確定で、トリル下で先制できる猫騙し不意打ちも準確定。
残り一枠はガルーラやサザンドラ、ヒードラン意識のけたぐりで技構成は自然に決まった。
説明不要の強さ。
ニンフィア@精霊プレート 冷静HC
守る ハイボ ムンフォ 石火
トリルエースその1、お手軽全体技マン。
集中攻撃を受けやすいので今回はプレートをもたせた。
よって技構成は守る(見切り)ハイボ確定、ワイガ避けのムンフォも確定、他にガルドやドランへの打点を持つポケモンが3体いたのでめざ地面ではなく石火の採用。スキンプレート石火の威力は無視できるものではなく、かなり役立った。
クレセリア@ラム 生意気HBCD
神秘 日本晴れ サイコシ トリル
このパーティの肝と言っていいポケモン。
ドーブル対策でラム神秘、パーティコンセプトのトリルまで確定。
チョッキ持ちやニンフィアに少しでもダメージを入れるためにサイコシ、ヒードランの火力補助や重めの雨対策で日本晴れ。
ヒードラン@眼鏡
熱風 放射 大地 ラスカノ
トリルエースその2かつ、このパーティのMVP。
晴れ熱風は半減でもごっそり持っていく。
私はトリプルにおいて珠というアイテムをあまり評価していない。守ると火力を両立できることは確かに魅力であり、前シーズンのヒードランはほとんどが珠であった気がするが、その耐久からミリ耐えすることも多く、珠ではなし得ない火力も出せる。
ちなみにトリプルにおいて一番強いヒードランは最速みがまもです。
ランドロス@チョッキ 真面目HABCDS
大地 叩き 蜻蛉 岩石封じ
威嚇による物理耐久の底上げ、蜻蛉トリルからのエース降臨のためにチョッキでの採用。
Sが中途半端だったため、もう少し振る、もしくは勇敢や冷静等の個体が良かったかもしれません。
技構成は自然に決まったが、パーティ単位で重いランドロス対策に目覚めるパワー氷も入れたかった。
ハリテヤマ@カゴ 勇敢HA
猫騙し フェイント インファイト 叩き
キザンが重く、威嚇枠をこれ以上採用したくなかったこと、トリル下で早く動けること、ガルドに打点を持つことを評価し採用。炎耐性があるのも大きい。
チョッキはランドロスに取られており、ドーブルに厚くするためカゴ。
技構成もごくありふれたものであるが、なんだかんだで強い。
かなり納得できるパーティが作れたと思います。勝率は9割くらいです。
準伝説を3体採用しており、どれも厳選難易度が高いのが欠点です。
負けた試合の多くが熱風の9割に泣かされた試合だったので、次作るパーティでは外しによる負けがないように作りたいですね。そもそも技外しは運要素ではありますが、そのような技を採用せざるを得ないパーティ自体が欠陥なので、技外した運が悪い云々言ってる人がいたら笑ってあげましょう。
最後に選出例を書いて終わろうと思います。
トリパ以外のスタンパはトリルを決めればほぼ勝ち。
雨相手には日本晴れ+ニンフィアで初手から攻めると良い。
今回はワイガを採用していないため、叩き相手はクレセリアかハリテヤマが怯んだら負け。